ひっそりすぎる洋館

   img142 - コピー
鹿港には戦前に建てられた台湾人実業家の洋館がある。まあ行ったらわかるだろうと思って地図とか出力してこなかったのに歩けど歩けど見当たらない(しつこいが、台湾での灼熱の太陽は半端ではない)。ようやくマップを見つけてその方向に進むもわからない。最後にはお店の人に聞いて辿り着く。どんな風に町と溶け込んでいるのかと思ったら、表からはまったく見えなかった。


今は「鹿港民俗文物館」として使われています。大人130元(¥460 子供¥250)表通りの人混みと騒がしさが嘘みたい。重厚なフェンスと煉瓦が敷地を囲っていて有料なので、週末でも人はポツポツ。(写真だけ撮ろうと観光客が敷地をまたがっただけで管理人が注意しに来てました)

IMG_2033 - コピー
外観はヨーロッパのルネサンス後期のバロック風、外壁は高級なタイルを張り。


IMG_2034 - コピー
各部屋に衣食住や娯楽、宗教、習慣、文物が約6千点展示されていて、このあまりの量に、見ていくと疲れたりするんだけど、建物が素晴らしいし迷路みたいなところがあったり中庭があったり小さい階段があったり抜け道があったりくぐったり・・飽きなかったです。昔遊びの道具(竹馬とか)もあって子連れが多く、私も息子と1時間ぐらいチェスをして遊んだり('◇')ゞ


木のブランコで遊ばせてる間に私はスケッチ。(まだ喜ぶ13歳)

IMG_2032 - コピー


●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします">ランキングバナー

09:04 | 2014年台湾親子旅 | comments (2) | edit | page top↑
肉包こと肉まん | top | 歴史建築百景に抜擢

comments

# めっちゃお久しぶりです
もう3年ぶり?4年ぶり?くらいにお邪魔しました~
そらくん、大きくなってる!
うちの息子も中3です・・・
うちの子は一緒に旅行なんて行ってくれないなぁ・・・
台湾は2回行ったことありますがツアーだったんでメジャーなとこしか行ったことナシ

自由にいろいろ行ってみたいなぁと
老後の夢
ryo♪さん | 2015/01/23 19:07 | URL [編集] | page top↑
#
ryo♫さん
お久しぶりのご訪問、そしてコメントまで有難うございます~(*´ω`*)台湾2回も行ったことあるんですね!食べ物美味しかったでしょう~!ディープな旅へ次回はぜひ❤(老後より前にでも!笑)
さん | 2015/01/26 10:21 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する