肉包こと肉まん

img143 - コピー
鹿港では「阿振肉包」(テイクアウト専門店)の肉まんが有名でいつも行列だと書いていた。並ぶことが好きではないけど・・台湾で肉まん系は今まで食べたことなかったし小龍包も一流の国だもの美味しいに決まっている。最初14時頃にお店を見つけた時、思ったとおり長蛇の列・・・車道にもはみ出している、いつものことだと慣れているように車が人を避けている。お昼ご飯として食べるのは諦めて次17時頃行くと、さきほどまでの行列ではなかったので並んだら10分ほどで順番♫(このあとまた長蛇の列。タイミングだな)


ちなみにこの店の肉まんに惚れた小林さんって方が修行した後、東京で店を出しているそうです。その名も「鹿港」ルーガン。世田谷線の上町駅近くらしくここも行列だそうです~(1個140円)
(↓写真:他サイトより引用)

o0472035412255120533.jpg
1個20元(¥70)2個頼もうとしたら息子が「そんな少ないの恥ずかしい・・」って言うんです。え、どうしよう、じゃ、今晩も食べればいいやと何も考えず「8個」。8個は多かった・・・笑。残りを結局台中のホテルまでずっと持ち歩くことになってしまった。安いしどうせ小さめだろうと思っていたら、大きい大きい手の平にも乗りきらないサイズで、1個食べただけでお腹いっぱい!


皮が美味しすぎる。どこでも食べたことない味、食感なんです。少し甘くて、もっちりしていて・・お肉もスパイシーでジューシーで本当に大満足。これを食べに、ルーガンを訪れてもいいぐらい。あー、忘れられない味。

IMG_2031 - コピー
IMG_2037 - コピー


ルーガンmap
src_17830113.jpg


●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします">ランキングバナー

10:58 | 2014年台湾親子旅 | comments (2) | edit | page top↑
鷄排ことチキン | top | ひっそりすぎる洋館

comments

#
肉まん、おいしそ~!
でも、泉さん、8個は頼み過ぎ!(笑)
なぜ2個からの8個なのか~(笑)
りなさん | 2015/01/27 15:51 | URL [編集] | page top↑
#
りなさん
てんぱって8個、笑。息子にも突っ込まれ・・・
さん | 2015/01/28 09:05 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する