恐るべし京都

img182 - コピー
桜満開シーズンの京都は、いったいどれだけ混雑してたんでしょう。少し時期をズラして、久しぶりに行こうと計画したにも関わらず、ホテルは3か月前から満室ばかりとか、遠いところや高級なとこしか残ってないとか、相当焦りました。紅葉シーズンでも同じ現象が起きてるのでしょうね・・。それでもなんとか駅からも近くて手頃なビジネスホテル見つけることができました。ホテルは大体3日前までなら無料キャンセルできるのだから特に京都の後楽シーズン時は1年後2年後のだって今から取っておくべきか。


最初のスケッチは八坂神社近くにある、”大谷祖廟”(オオタニソビョウ)。おそらく京都では観光地とかではないでしょう、全国各地のご門徒のご遺骨が納められている墓地でもあるので納骨とかお墓参りに来られる方がほとんどかと思われます。そうとは知らずに153年前の総門が遠くから見えて来てみました。入ってからぜひ振り返ってみて下さい。タイムスリップした気分になります。小さな小さな空間ですが素晴らしい眺めです。右の建物は太鼓堂というらしい。

IMG_2798 - コピー
IMG_2797 - コピーIMG_2799 - コピー
八坂神社に向かう時に歩く祇園通り。この通り・・人、人、人で埋め尽くされます。こんな風に空いてるのは朝だけ。前に進めませんからね、お店の前で立ち止まる人がいるとストップしちゃうし、信号もたくさんあってそのたびに流れは止まってしまうし、この通りもっとどうにかならないかなあ?車も混雑、バスは使わず電車か地下鉄が無難ですね。


夜ごはんも事前に予約!続く~

IMG_3260 - コピー


●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします">ランキングバナー

10:56 | 国内旅 | comments (2) | edit | page top↑
バナナカフェin Kyoto | top | 桜散る鞆の浦

comments

#
桜シーズンの京都はそんなえげつない事に
なってるんですねぇ。桜と紅葉のシーズン
の京都にいつか行きたい!とは思ってましたが、
日本全国、いや、今や世界中(いいすぎか)
の人がそう思っているのかもしれないな、笑

あぁ~、京都で一年ぐらい暮らして神社仏閣巡りしたい・・・。
りなさん | 2015/04/16 17:14 | URL [編集] | page top↑
#
りなさん
後楽シーズンの京都は危険ですv-34人混みも半端じゃありません!それを覚悟で乗り込んで下さいね~( `ー´)ノあ、ツーに言わせるとホテルは京都の手前の「大津」で取るのがおすすめだそうです。安いし電車で10分だって!
1年間暮らすの賛成~~(*´ω`*)
さん | 2015/04/17 09:11 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する