美術館 in 旭川

IMG_8477 - コピー
受験生でも絵画の宿題はあるし美術館レポートとか書かないといけないし・・・せっかくなのでそれらは北の大地でさせることに。リーズカフェのご夫婦が、美術館なら廃校跡地を利用した面白いところがある。と旭川の「かたるべの森美術館」をというところを勧めてくれました♪当初、旭川美術館しか思い当たらず。こうゆう知る人ぞ知る場所の方が旅人としてはテンションが上がる。旭川から更に北へ、当麻町というところで、周りは田んぼ。美瑛からは1時間半ぐらいかかったけどこのわざわざ感がたまらない。


IMG_8013 - コピー
ちょうど企画展をしていて、岩手県の”るんびにい美術館”から作品が届いていました♪息子がレポートに選んだ絵。井上陽水の「少年時代」の歌詞。彼は文字を独特のルールで変形させていて、七色の着色や余白も考え抜かれたような絶妙なバランス・・・2011年の震災の時に自宅は流され、数か月後にいくつかの作品が見つかったうちの一枚でもあるそう!奇跡


IMG_8473 - コピーIMG_8014 - コピー
IMG_8021 - コピー
この美術館は、実は障がいを持つ方々の作品です。建物の1階がcafeと陶芸と木工房があり、2階に展示室とアトリエを設けて、彼らが作品に打ち込む場所でもあり、就労に向けて活動する場所でもあるそうです。絵の発想力はまさに無限大・・・↑これは細い細いペンで物体を描いていました、色合いがものすごく好き。


手縫いで思うがまま・・・刺繍作品もあり、刺激いっぱいの訪問でした

IMG_8017 - コピー
IMG_8512 - コピーIMG_8510 - コピー
9条通り沿いで見つけたソフトクリームは濃厚牛乳味♡エスぺリオ牧場が経営しているレストランだった。夜九時までしてるから、いいね!そして夜は、これまたリーズカフェおすすめの、もれなく数匹の猫と戯れれる”スサンタキッチン”へ。ちょっと珍しいスリランカカレー。スリランカ人のご主人が普通の家を開放しただけの店構えで(笑)食べさせてくれます。


2種類をオーダーするのがツーらしい。豆も美味しかった~。見た目より辛くはありません、辛さ選べれるから。息子はハードなのを頼みすぎて汗だくだくで食べてて、スリランカ人に心配されてました。

IMG_8511 - コピー


旭川動物園は毎回はずせない。閉館のお知らせ放送16時半だったかな、オオカミが遠吠えするのが面白いよと教えてもらい、前を陣取って、岩の上にそびえ立って一斉に吠える勇ましいオオカミが見れて大満足♪  ↓「あ、父ちゃん発見」
IMG_8508 - コピー




img230 - コピー←クリック  2016カレンダー販売中!
●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします">ランキングバナー




15:12 | 2015年北海道親子旅 | comments (0) | edit | page top↑
ハロウィンのデセール | top | ペンション トムテルム

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する