文化財がまた一つ

         ミケネコ舎1222 - コピー
あ~また悲しい知らせが届いた。
築80年になる元下宿だった建物 ”露崎館” が来年2月に取り壊しになるそうです。東京・下北沢のこの2階でずっと喫茶営業されていた ミケネコ舎 偶然見つけたのは2005年、  その頃描いたこのスケッチは桜舞い散る頃、もう二度と描けない瞬間となってしまったのか・・。  再度また訪れた際に店内を描かせてもらった2枚。窓の形・色がいいですよねぇ~。そうそう1年ぐらい前に空間を広げる改装工事もしてたんですよ、ここ。行こう寄ろうと思いながら東京に行っても行けずにいたことが悔やまれるーそれにしてももったいない。そうゆう点では我が家の改装も同じ事、取り壊しは所持者の権利で借人は従うしかないもの・・


現店舗での営業が12月31日(水)までとなるそうです!(その後移転予定) まだ行ったことない方、思い出作りに、ぜひ文化財を肌で感じに!古い空間を最大限生かしセンスよく営業されていたミケネコ舎さん、今までありがとう、ありがとう。
ミケネコ舎11455 - コピーミケネコ舎21456 - コピー
右のランチイラストは2007カードセットで通販しています♪


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
● 特別講座・冬休み子供スケッチ教室開催!
● 冬期スケッチ教室の日程決定! 2009年1月~3月  

     お問い合わせ&お申し込みはHPより

 
●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします→ランキングバナー





08:28 | 日常あれこれ | comments (2) | edit | page top↑
おすすめBook | top | 本日開店

comments

# 行ってみよう
先週東京の下町で取り壊しされそうな民家をスケッチしていましたが、やはり地震国の悲しさで、次々と戦前戦後の建物が消えていきます。
この下北沢、近くなのに知らないのも残念です。
近々行ってみます。そしてスケッチしてきます。
hidekiさん | 2008/12/20 07:36 | URL [編集] | page top↑
#
Hidekiさん
せめて絵で一つでも多く残していけたらいいですね・・道路沿いにある建物なのですぐわかると思います!ぜひHidekiさんの視点で描いてきて下さいね♪そして見せてください♪
さん | 2008/12/20 10:38 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する