雑貨とパン in大阪

img267 - コピー
IMG_5663 - コピーIMG_5664 - コピー
お手洗いの小窓も可愛いかったです♪この中国茶館がある老松通りの西は骨董街につらなり、辺りには古い建物がぽつぽつ残っていました。もう役目を終えて使われてなさそうでしたが・・どうか取り壊されないでずっと残していてほしいです。


この2階建の民家はなんとか住んでいそう?

IMG_5665 - コピー
IMG_5667 - コピー
京町堀の靭公園のほうへ移動して、暮らしの道具「hitofushi」さんへ。ここも古い建物をリノベーションしています。スケッチOKと言ってくださったのに時間がなくてできず(涙)ひとつひとつ丁寧に厳選してすっきりディスプレイされている商品たち、そして壁のツートンカラー( *´艸`)


窓の先は公園で緑いっぱい。こうゆう所で働くって最高ですね。随分前の事ですが就職した時、ビルの窓から見えるのは数十センチしか離れてない隣のビルの壁のみでした・・・緑を見て触れて育った私には耐えられない環境でした。そうゆうことは体験してみて気づくんですけどね。

IMG_5669 - コピーIMG_5668 - コピー
IMG_5670 - コピー
実の飾り方、好き。ここではシンプルなたわしを買って帰りました♪


このお店はビルの一室で建物自体レトロで、建具もそのままでした。奥の部屋はどんな人が使ってるのかな?時間があれば散策したかったです。ちなみに郵便受けも木製のまま

IMG_5672 - コピーIMG_5671 - コピー


大阪1!?パンが美味しいというParis-h パリアッシュさんへ。生地がモチモチで弾力があり、確かに美味しかった~。このお店が入っている、中之島のダイビルは古くて当時のままかと思っていたら1925年(大正14年)建てられたものを3年前にごっそり建て替えたものでした。旧ビルの建築内装外壁などは可能な限り移築&復元されており、歴史的建造物は当時の趣を残しながら生まれ変ったんですね。素晴らしいです!
IMG_5680 - コピー



●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします">ランキングバナー


11:45 | カフェ&お店 | comments (0) | edit | page top↑
光と影 | top | 鳥瞰図・中国茶館

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する