カテゴリ:カフェ&お店

アーユーハングリー?

   img277 - コピー
カップラーメンはやっぱり日清!海外旅にも必ず持っていく代物( *´艸`)まさに世界の食文化を変えた、安藤百福のインスタントラーメン発明記念館(入館料無料) ずっと行ってみたいと思っていて、池田にある祖母の家に行くついでに念願の訪問。エントランスには中国人?がスペースいっぱいに殺到。大阪といっても梅田から北へ30分かかり、そんな大きくはない施設で周りには何もない所に、海外からのツアー行程に組み込まれるんだ・・(/ω\)さすが日本が誇るカップラーメン。オリジナルのカップラーメン作れたり絵が描けたりできるみたいですし(1人300円) 私はそれより展示室のトンネル壁一面にあるパッケージに感動。当初のレトロなものを選りすぐってスピードスケッチ


IMG_6956 - コピーIMG_6958 - コピー
安藤百福の研究小屋を再現したエリア。


”アイデアとそれを実現しようとする情熱や執念があれば、ありふれた道具だけでも世界的な発明を成し遂げることができる”

IMG_6957 - コピー
IMG_6948 - コピー
池田にもうひとつ、素敵なカフェとギャラリーの複合施設があるよと聞いて・・・「GULI GULI」さんへ。普通の住宅地の中ですから見つけれず迷いました、猛暑の中、徒歩で(;゚Д゚)緑が生い茂るビルを発見。マイナスイオンたっぷりな雰囲気あるアプローチに誘われるまま入館(2階が入口)


IMG_6955 - コピーIMG_6954 - コピー
IMG_6953 - コピー
ギャラリーではドライフラワーのリース展をしていました♪


部屋かと疑うぐらい広いお手洗い( *´艸`)グラスの中の人達

IMG_6949 - コピーIMG_6950 - コピー



奥には、主に器や紙物が並ぶこだわりのショップ。その奥にも広いギャラリースペースがあったり、面白い造りになっていました♪1階にはカフェ。中庭に面して大きくガラス張りになっていてそれを見ながらのんびりできそうでした・・残念ながら時間がなくカフェ利用できなかったのですが~次こそは!
IMG_6952 - コピー



●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします">ランキングバナー



15:03 | カフェ&お店 | comments (4) | edit | page top↑

木造駅舎

img275 - コピー
「美作滝尾駅ほどの美しい駅はもう日本のどこにもありません」監督・山田洋次氏の手紙より。1928(昭和3年)各所ほぼ原形を留め2008年に登録有形文化財になった、男はつらいよのロケ地にもなった駅舎が岡山の津山にあると知って、初めて寄りました。こんな窓口で切符を買っていた時代があったんですよね、なんとあたたかい空間だったのだろう。


一時、取り壊しの危機もあったらしいけど、地元の人たちの運動&運営で今もなお保存されています( *´艸`)

IMG_6305 - コピー
IMG_6308 - コピーIMG_6310 - コピー
待合室と出札口。雨風で色が取れ角も取れ、絶妙の風合いに。


事務室は今も稼働してそうな雰囲気。家具や備品もきっと当時使っていたものと思われます。そして奥に寅さん発見!あそこに立たせてたんじゃー顔が入れれないじゃないの!笑。(立ち入り禁止だし)残念ながら今は無人駅。ちなみにここを通る因美線、津山方面に向かう最終列車は17時すぎです!早すぎ(;゚Д゚)

IMG_6307 - コピー
IMG_6303 - コピーIMG_6304 - コピー (2)
美作滝尾駅から徒歩20分(車で行くのが当たり前で歩く人はほぼいないけど・・・)山中のカフェ、ツリートランクへ。


ここはいつ来ても癒されます・・・

IMG_6301 - コピー


●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします">ランキングバナー


22:41 | カフェ&お店 | comments (0) | edit | page top↑

マチノキチ

   IMG_6295 - コピー
その田町文化カフェさんが近くに、ヴィンテージのものを扱うショップをOpenさせたそうでカフェの後に寄ってみました♪(ほんとに歩いて数秒)友人はここで、古い本と、アイリッシュリネンのハンカチを買っていました


窓の開き方面白い。こちらも古い物件をリノベーションしてて雰囲気バッチシです。この窓辺に沿って机とソファが置いてあって、軽くお茶もできるようになっていました

IMG_6293 - コピー
IMG_6272 - コピー
えーっと、でも、営業日はほぼ金曜の午後のみ?笑


外の手洗い場もタイル

IMG_6273 - コピーIMG_6288 - コピー
IMG_6289 - コピーIMG_6292 - コピー
IMG_6286 - コピー
ここは昔、床屋さんだったそうで!頭を乗せて髪の毛を洗う台。改装するとき、残してもらったそうです。こんなの初めて見ました。レジの後ろにあったところを写真だけ撮らせていただきました。見ればみるほど可愛いタイル使い、家に持って帰りたかったわ


お店の隣には銭湯の名残が(今はされていません)
津山もまだたくさん古いところが残ってますー!

IMG_6285 - コピー


●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします">ランキングバナー


19:24 | カフェ&お店 | comments (0) | edit | page top↑

カフェのキッチン

img274 - コピー
岡山⇔津山を行くバス、片道500円!(電車なら約1200円のところ)来年3月まで延長されてます→Let's 500(ゴー)キャンペーン席の予約はできないから土日だったらいっぱいで乗車できないこともあるのでしょうか??平日の夕方、津山から岡山に帰る便はほぼ満席(;゚Д゚)並ぶ列とかもないのでバスが来たらダーーっと乗り込むかんじで、なんでもアバウトな外国を思い出しました、笑。


駅から歩いて15分。田町文化STORE去年5月にOPEN、行きたいと思ってたカフェ♪古びたビルの2階にあり、アンティークやヴィンテージ、古い建具を組み合わせた内装はとことんこだわっていました!「アートなモノつくり集団の発信基地」というコンセプトを掲げているそうですよ(*‘ω‘ *)
IMG_6277 - コピー
部屋は3つに建具でなんとなく分かれています。ソファもテーブルも全部それぞれ違います。隣とも近くありません。こっそりゆっくり話ができます(*^^)v


なんだか昭和な香りもする店内・・・

IMG_6282 - コピーIMG_6280 - コピー
IMG_6284 - コピー
友人がオーダーしたレモンケーキと、自家製シロップソーダ。
私は抹茶パフェ。ボリュームもあって美味!


ぎゅうぎゅうなクマちゃん

IMG_6276 - コピー


●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします">ランキングバナー





17:54 | カフェ&お店 | comments (0) | edit | page top↑

雑貨とパン in大阪

img267 - コピー
IMG_5663 - コピーIMG_5664 - コピー
お手洗いの小窓も可愛いかったです♪この中国茶館がある老松通りの西は骨董街につらなり、辺りには古い建物がぽつぽつ残っていました。もう役目を終えて使われてなさそうでしたが・・どうか取り壊されないでずっと残していてほしいです。


この2階建の民家はなんとか住んでいそう?

IMG_5665 - コピー
IMG_5667 - コピー
京町堀の靭公園のほうへ移動して、暮らしの道具「hitofushi」さんへ。ここも古い建物をリノベーションしています。スケッチOKと言ってくださったのに時間がなくてできず(涙)ひとつひとつ丁寧に厳選してすっきりディスプレイされている商品たち、そして壁のツートンカラー( *´艸`)


窓の先は公園で緑いっぱい。こうゆう所で働くって最高ですね。随分前の事ですが就職した時、ビルの窓から見えるのは数十センチしか離れてない隣のビルの壁のみでした・・・緑を見て触れて育った私には耐えられない環境でした。そうゆうことは体験してみて気づくんですけどね。

IMG_5669 - コピーIMG_5668 - コピー
IMG_5670 - コピー
実の飾り方、好き。ここではシンプルなたわしを買って帰りました♪


このお店はビルの一室で建物自体レトロで、建具もそのままでした。奥の部屋はどんな人が使ってるのかな?時間があれば散策したかったです。ちなみに郵便受けも木製のまま

IMG_5672 - コピーIMG_5671 - コピー


大阪1!?パンが美味しいというParis-h パリアッシュさんへ。生地がモチモチで弾力があり、確かに美味しかった~。このお店が入っている、中之島のダイビルは古くて当時のままかと思っていたら1925年(大正14年)建てられたものを3年前にごっそり建て替えたものでした。旧ビルの建築内装外壁などは可能な限り移築&復元されており、歴史的建造物は当時の趣を残しながら生まれ変ったんですね。素晴らしいです!
IMG_5680 - コピー



●人気ブログランキング参加中!今日もポチっとお願いします">ランキングバナー


11:45 | カフェ&お店 | comments (0) | edit | page top↑